« ブリュッヘンの第九 | Main | アレア・アンサンブルのモーツァルト »

ハイドンの協奏曲(シュタイアー)

Hmx2961854ハイドン クラヴィーア協奏曲ト長調 Hob.XVIII-4 クラヴィーアとヴァイオリンのための協奏曲ヘ長調 Hob.XVIII-6 クラヴィーア協奏曲ニ長調 Hob.XVIII-11
アンドレアス・シュタイアー(フォルテピアノ) ゴットフリート・フォン・デア・ゴルツ(指揮) フライブルク・バロック・オーケストラ
Harmonia Mundi HMX2961854

今年は,ハイドンの没後200年にあたるらしい。鰤やら何やらの出現で,膨大な作品群がきわめて容易に安価で耳に出来るようになったのはここ最近の大きな変化。ハイドン観も大きく変わってくるような気がする。

ハルモニア・ムンディがカタログの中からいくつかのハイドン・アルバムをバジェット・プライスで出してきてくれて,これはその中の1枚。シュタイアーのフォルテピアノ(1785年製作のピアノのレプリカ)が売りだが,これはとてもいい。音色と響きがとてもきれい。軽やかなんだけども,音色が単純でないというか,奥深くて繊細。緩徐楽章での表情豊かな歌はいつまでも聴いていたいと思わせるような魅力に満ちている。急速楽章でのユーモアたっぷりの力強いアクセントも楽しい。素直にハイドンっていいなあ,という幸せな1枚。


|

« ブリュッヘンの第九 | Main | アレア・アンサンブルのモーツァルト »

「2 古典派」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37863/44904774

Listed below are links to weblogs that reference ハイドンの協奏曲(シュタイアー):

« ブリュッヘンの第九 | Main | アレア・アンサンブルのモーツァルト »