« ヴェーグのモーツァルト・マチネ | Main | ショルティのワーグナー管弦楽曲集 »

サヴァールのハイドン「7つの言葉」

Alia_vox_av9854ハイドン 十字架の上のキリストの最後の七つの言葉
サヴァール指揮 ル・コンセール・デ・ナシオン
ALIA VOX AV9854

サヴァールの最新録音である。ハイドンの「七つの言葉」の新譜。初演場所サンタ・クエバ教会での録音だそうだ。

いくつかのヴァージョンの中で今回選択されたのは,オーケストラ版。各曲の間に,それぞれの曲が意味する「七つの言葉」の聖書の一節が朗読されるのが特徴で,これが音楽全体を引き締めるのと,宗教的雰囲気を作り出すのに,非常に貢献している。サヴァールの演奏は,小編成のオリジナル楽器によるもので,軽やかさと清潔感がある,どちらかと言えば淡々とした感じなのだが,朗読の内容を頭に入れて,その直後に音楽を聴くと,それだけで十分にドラマティックにきこえて,余計な味付けがないことがかえってプラスに働いているように思う。ハイドンのスコアの凄さをあらためて思い知った。

私自身,これまであまり言葉の意味は気にせずにこの曲を聞いていたが,このCDの例によって分厚いラーナーノートには,音楽についてよりも「七つの言葉」についての説明にページが割かれている。ざっと目を通して最低限の情報だけ仕入れるだけでも,この曲の理解に役立つ。

|

« ヴェーグのモーツァルト・マチネ | Main | ショルティのワーグナー管弦楽曲集 »

「2 古典派」カテゴリの記事

Comments

Thank you for sharing your info. I really appreciate your efforts and I am waiting for your furtheer writee ups thanks once again.

Posted by: xbox one sweepstakes | June 09, 2014 at 10:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37863/17366396

Listed below are links to weblogs that reference サヴァールのハイドン「7つの言葉」:

« ヴェーグのモーツァルト・マチネ | Main | ショルティのワーグナー管弦楽曲集 »